人気ブログランキング |

オトギリソウ

俺の親 … に限らないかもしれんが、年寄りって いろんなもん 焼酎に漬けたりしないか?

俺んとこでは ザクロとかカリンとか ホワイトリカーにつけて、できたものを これは喉にいいから飲んでみろ … とか、よく勧められる。

ザクロ酒もカリン酒も 何度か飲んでみたが … んー、効いてんのか?(笑)

これらの効果のほどは よく分からんが、もうひとつ オトギリソウを家では 昔から漬けている。

これは確実に効く。 どちらかというと これは薬だな。

擦り傷、切り傷など、早めに塗布すれば 治りが早い。

俺は喉の炎症を感じた時、オトギリソウを使って よくうがいをする。

これは本当に効く。

風邪をひいて 咳がでる、頭が痛い、喉が痛い … 等 いろんな症状がでている時、オトギリソウでうがいを数日すれば、他の症状は残っていても 喉だけは治ってしまう。

喉の痛みだけでも ひいてくれるのは助かる。 喉痛はすごく不快だからな。

そうだ、うがいに使う時は、若干 薄めたほうがいいかもしれん。

死ぬほど沁みて 涙 ボロボロになるからな。

いろんなもん 焼酎に漬けたりすんのは 俺の性には合わないが …

んー、オトギリソウだけは 自分でも将来 漬けといて、常備しておきたいな。

買ったりすると、結構 高いからなぁ。 ↓

          オトギリソウ