うまい棒 ( やおきん )

2ch ひろゆき氏の好物としても 有名な 「 うまい棒 」 だが。

はっきり言って、いい年した俺も 大好物だ。

うまい棒を 初めて目にし 食べたのは、小学生の時だった記憶がある。

毎日のように通っていた駄菓子屋に、ある日突然 登場した。

あの微妙なキャラクターも ずっと変わってない。

誰がどう見ても 「 ドラえもん 」 のパクリだろ?

うまい棒 キャラクター

小学生だった俺も 一目見てそう思った。

小学生にさえわかる、そのパクリ具合。 ある意味すごい。

しかし うまい棒、なんで あんなにうまいんだ。

似たような商品に 明治のカール がある。 形は違うが。

カールもうまいが、なぜか うまい棒ほど 感動しない。

うまい棒の 姉妹品に うまい輪というのがある。

これは文字通り、うまい棒を 棒ではなく 輪の形にしたやつだが、棒ほど感動しない。

うまさの一番はの理由は、もしかしたら 棒状にあるのか? 確かに味も豊富だが。

個包装というのも ポイントなのかもしれん。

いろんな味があるが、俺は特にこれが好きというのは ない。

何を食っても うまい。 ついつい 2本・3本 ・・・ といくらでも食えてしまう。

このまま歳くって、もしかしたら じいさんになっても 喜んで食べてるかもしれん。

・・・ しかし 発売時から今まで 1本10円は 変わってない。

原材料のコストによって、重量は変わっているらしいが。

1本10円という値段も 分かりやすくて、人気の秘密なのかもしれんな。