人気ブログランキング |

村田和人 ( ミュージシャン )

村田 和人 ( むらた かずひと ) ... 多分 知らないヤツのほうが、圧倒的に多いだろう。

村田和人は 今年 デビュー30周年を迎えた、ベテランミュージシャンだ。

なにを隠そう、あの天下の山下達郎がデビューをさせた 唯一のミュージシャンなのだ。

そんなこともあって 1980年代は、村田の作品制作に 達郎がたくさん手を貸している。

アレンジ、プロデュースなど。

達郎のコンサートツアーに、村田がコーラスで参加していた時期もあった。

はっきり言って セールスのほうは さほどじゃないが、作品の質はかなり高い。

最も有名な作品は 「 一本の音楽 」。

マクセル・カセットテープの CMで使われた曲だ。



今年も16枚目のオリジナル・アルバムをリリースしたが、声がほんとうに衰えない。

相変わらずのハイトーンボイス。

作曲、アレンジも自分でやっちゃうが、この人の作った曲は、とにかくいい。

村田和人は 1980年代、1990年代には アイドルを中心に、たくさんの楽曲提供もしているが、これらもいい曲ぞろい。

村田は現在も、精力的にライブ活動を各地で行っている。

今の世の中 ヒットしている音楽は、正直言ってカスが大半をしめている。

あんなもんに、絶対 金なんか出してたまるか。

村田のような音楽が、もっと、もっと、評価されて、売れて欲しい。

もちろん 師匠の達郎も、相変わらず すごいぞ。

村田和人 オフィシャルサイト

村田和人 オフィシャルブログ